カテゴリー
疑問

ドメイン乗っ取り改ざんされてしまった!?ドメインって何?

Sponsored Link

ドメインって何?

例えば私の、赤羽っ子のドメインは「akabanekko.tokyo」なります。

これは簡単に言うと当該ドメイン(「akabanekko.tokyo」という文字列)の権利を私が所有していて、

例えばブラウザで「http://www.akabanekko.tokyo」と入力すれば、

私所有のドメインの情報から特定のサーバーのIPアドレスに変換され、

赤羽っ子のWebサーバーのページを参照しに行きます。

 

ドメインの乗っ取りとは?

本来ドメイン権利を所有している人にしか制御できないドメイン情報を、

第三者が制御できる状態になってしまった状態。恐ろしいですよね….

ドメイン情報を勝手に書き換えられてしまいます。

 

私の場合….乗っ取り?改ざん

他にもブログのサイトを持っていましたが、

そのサイトのアクセス数がどんどん減って行きました。

その時期は、私は、アメリカへ旅行へ出かけている際に、

海外ではどのように私のページが見れるのか?サイトを確認しました。

余談ではありますが、アドセンスの表示が英語で出てくるんだ?と感心してましたが、

アクセス数を確認すると徐々に減ってきているなと思いました。

その時は、まあ、そんなこともあるかとしか思っていませんでした。

日本に戻ってから、おかしい、と思ったのが、アメリカにいる時以上にアクセス数が減っているのと、

yahooの検索で自分のドメインを入力した時に、まったく身に覚えのないサイトが表示されたのです。

↓こんな感じです。

1番上の、kyonのブログ-赤羽の情報発信というのは、私のサイトです。

ただ、その下以降は、全く身に覚えのないサイトです。

私のドメインkyonmee.xyz/***/***

ProCookステンレス鍋やら、包丁セットやらのようですが、、、

私の場合、すぐに、WordPressでID、パスワードでログインしてみると、普通にログインできました。

それから、すぐにフォーマットをしました。

今、考えてみると、フォーマットせずに、どういう風に作成されているか確認したらよかった!と思っています。

100記事くらいの記事でしたので、本当にショックで、やる気失せました….トホホ

ただ、どんどん、他の被害に遭わないか?の方が心配だったので、思い切りブログのフォーマットをしました!

それから、いくつか記事を書いて投稿してみましたが、やはり、検索しても、ProCookの商品が、上位表示されていたので、

徐々に記事の削除をしています。

本日2018年3月8日(木曜日)に、やはり気になったので、yahoo検索で、ProCookステンレス鍋と入力してみました!

そうすると以下のような検索結果!怪しい~のを発見

Sponsored Link

はい、とても怪しいことに気づきました!

赤く表示されたサイトの内容が見れますが、ステンレス鍋の記事に見えるのですが、

2行目から、怪しいですね、平成13年4月からスタートした新しい制度…怪しすぎる。

そのサイトをクリックすると以下の状態…

上記のサイトのドメインを入力すると、トップページが表示されるのですが、

イタリアの青少年の人材育成や、雇用等の内容のサイトのようです。

http://www.csapsa.it/ のサイトを利用して、

第三者がhttp://www.csapsa.it/***以下の部分を利用している状態です。

こちらの会社の方にもメールでお知らせしたいのですが、なんせイタリア語….

イタリア語できる方お助けあれ~

これです、私も全く同じようなこの被害にあいました。

とても腹が立ちます。何故そのような事になるのか?

考えられる事が、海外で、wordpressへのログインをしてみた事です。

ログインの時に、こんな画像になります。

ID、パスワードをきいてくるので、そこへ入力をするのですが、

wordpress.comアカウントでログイン を選択した事です。

それが一番怪しいと思ったので、

現在では下にある ユーザー名とパスワードでログイン を選択しています。

現在は、定期的にパスワードを変える事と、

記事をすべてバックアップと、記事を1記事づつ保存しています。

もう、1年も前の事ですが、今思い出しても腹立たしい出来事です。

#DOMAIN

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です