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お土産のお礼をメール、手紙で送る時のビジネスマナー知っている?

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お土産のお礼をメール、手紙でのビジネスマナー?

お土産をもらうと、

皆さんはメールや手紙などでお礼を行っていますか?

大人になるとちょっとした物でも、

頂いた場合にはお礼のメールや手紙を送る事が正しいマナーと言えます。

お礼のメールや、手紙にはいろいろなビジネスマナーを

含んでいる事に気が付かなければなりません。

 

 

お土産のお礼をメールで送る場合のビジネスマナーとは?

最近ではパソコンの他に、

スマホやタブレットを使っている方が非常に多いです。

当然ながら、そのやり取りもメールや、

LINE等のコミュニケーションツールが多いのではないでしょうか。

メールやLINE等のやり取りは、

取引先の相手や上司の場合にはマナー違反になってしまいます。

但しコミュニケーションツールを使うなという訳ではなく、

うまく利用する事が大事なポイントなのです。

 

1お礼のメールはお土産をもらった当日に送る

取引先の相手の場合には、

本来であれば失礼に当たるのですが、

取り急ぎのお礼として送り、

後で封書でお礼の書面を送ると、

より丁寧な印象を相手に持ってもらえる事になります。

上司であればメールの後で直接お礼を言えば問題ありません。

 

2.心遣いに感謝する

お土産を選ぶ時間を使ってまで、

わざわざ買って来てくれているのです。

それにお土産を渡すためにわざわざ足を運んでくれているので、

感謝の気持ちを込めて文面を考えましょう。

 

3.お土産の感想も書く

ただ、忙しい中お土産を持っていただきありがとうございました。

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では確実にそっけない文面です。

お土産を食べた感想や職場の同僚で美味しく頂きましたなどを、

文面にいれると相手も喜んでくれるはずです。

この3つのポイントを押さえた文面で当日中にメールをすれば、

ビジネスマナーとしては問題ないでしょう。

 

お土産のお礼を手紙で送る場合のビジネスマナーとは?

お土産をもらった場合にやはり、

封書でお礼状を送るのが本来のマナーと考えるべきでしょう。

基本的にはメールでのポイントも踏まえて書く事になります。

但しメールと同じで文面ではおかしいので、気を付けなければなりません。

封書でお礼を送る場合は横書きではなく、

縦書きが基本です。

ここを間違えてはいけません。

文の構成は前文・主文・末文・後付けの4つから作り上げます。

前文:拝啓・時候の挨拶・相手の安否を気遣う挨拶を順番に書いていきます。

主文:お土産のお礼の言葉、

お土産をいただいての心境、お土産の感想などを書きます。

末分:結びの挨拶で文面を締めくくります。

改行して行の最後に「敬具」を付けます。

後付け:日付・差出人・宛名の順番で書いていきますが、

日付は2文字下げて元号で記入しましょう。

 

なかなか文章を書く機会が少ない時代ですから、

お礼状だけでも自筆で書いて送るのもいいでしょう。

 

 

まとめ

お土産のお礼をメールや手紙で送る時の、

ビジネスマナーについて紹介してきました。

今は簡易にメールだけで済ませてしまう事が多いですから、

たまには自分で文章を書いて見るいい機会ではないでしょうか。

ビジネスマナーも覚えるにはやはり実践あるのみですからね。

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